鹿児島のSEO対策会社 オフィスLSスタッフブログ

鹿児島ホームページ制作、システム開発、SEO対策、デザイン作成のプロチーム!ショッピングサイト運営からホームページリニューアルまで何でもお任せ下さい!
ホームページ制作実績

ついにUFOが見つかるのでしょうか? / arima

昨日見つけたこの旬なネタをご紹介
北欧にあるバルト海という場所にて海底に沈んでいる難破船を捜索していた調査会社が海底にUFOらしき巨大な物体を見つけたとのお話。
バルト海と言ってもいまいち位置がわからないと思いますが、場所はここです

記事はこちらよりご覧ください。
CNN.co.jp : 海底に眠るUFO? バルト海で謎の巨大物体を発見

直径60メートルの円盤状らしいんですが・・・UFO以外に無いですよね~
人類が長年追ってきたUFOがついにリアルに発見されるのかというちょっと夢のあるお話。

この謎の物体については、春になってからより詳しく調査を行うとのこと。
それまでに消えてなくなってたりしたら残念ですが…(笑)

個人的に10年ほど前に鹿児島市内でUFOらしき物体を見たことがあるので、そろそろUFOの存在を確定にしてほしいな~と思っております
この発見でUFOの存在に対する論議に終止符を打つことができるのか
春からの調査に好ご期待(笑)

インフルエンザ / jikuya

流行っているようですね。

本日は予防接種を受けてきました。
ちょっと時期は遅いのですが念には念を…。
ワクチンの効果が出るまで2週間ほどかかるそうなので、その間にインフルエンザにかからない事を祈っています(笑)

皆さんも体調には十分気をつけてください。

東京島 / ishigami

石神です

毎日寒いですね

あまりの寒さに外に出るの億劫なので、最近はひきこもり生活です

なので今、読書 にハマってます。

前までは趣味として結構本を読んでいたのですが、最近はなかなか時間がなく全然読んでいませんでした。

また読みたくなってきたので大好きな作家さんの本を購入しました

今読んでいるのはコチラ↓↓↓

桐野夏生さんの 『東京島』

映画にもなったようですが観てません

まだ途中なのでどういう結末なのかわかりませんが、

相変わらずドロドロしてます

桐野さんの本を読んだあとはいつもテンション下がります。

1週間はひっぱります。それぐらいストーリーに入り込んでしまいます。

早く家に帰って続きを読みたいです

世界最小と世界最大 / takenoshita

みなさんこんばんは

最近寒いですねー。こんだけ寒いなら降ればいいのにね

今日はちょっとスケールのでかい話です

取材に行ったらみかんを貰いました

食べかけでスンマセン。

食べてる途中で「あ写真撮らな

ってなったものですから

とりあえず事務机にあった比較対象物の「消え〇〇PIT」ですw

これが世に言う、世界最小のみかん「桜島蜜柑」(さくらじまこみかん、とも)

鹿児島県の特産品で桜島で生産、この小ささはギネスに登録されています

これは高さが3センチでした

小粒でも甘さは大粒なり

桜島といえばもうひとつの特産品

世界最大としてギネスに登録されている「桜島大根」

この選手権のようなものが1月29日に桜島で開催されるのです

もちろん取材に行ってきま

ギネスの記録は塗り替えられるか 乞うご期待

セッションについて / takahashi


 
今回は、Railsの概念の多くを取り入れているというCakePHPについてです。
 
CakePHPで認証を必要とするページを作成するには、Authコンポーネントを使用します。
 

例えば、Usersテーブルを参照して認証するログインページ(/users/login)を作成するにはapp/controllers/users_controllers.php
作成してAuthコンポーネントを宣言します。
 

    var $components = array('Auth');

 
users_controllers.phpの他に以下のものを準備します。
 
・DBにusersテーブルを作成
app/models/user.php
app/views/users/login.ctp …など
 
ログインページにアクセスして認証に成功した場合、ユーザー情報はセッションに保存されます。

 
上記のような感じでAuthコンポーネントを使用すれば、認証ページを複数設置することが可能です。
 
例えば、
/member/login ・・・ Memberテーブルを使用した認証ページ
/staff/login ・・・ Staffテーブルを使用した認証ページ …など
 
Usersテーブルを使用した認証と同じ要領で作成すれば良さそうです。
 
しかし、ちょっとした問題もあります。
これら複数の認証ページを作成して、同じブラウザで動作確認しているとおかしな状態になります。
 
どうおかしいかというと、/users/loginでログイン(認証)に成功した後、同じブラウザ/member/loginへアクセスすると
ログインしていないのに認証が成功した状態になってしまうといった具合です。
 
調べてみるとどうやら、これら複数の認証ページ間でセッション情報を共有してしまうようで
認証成功時に作成されるセッション情報も共有されていたようです。
 
これを回避するためには、それぞれのコントローラのbeforeFilter()でCookieのパスを設定します。

  function beforeFilter() {
      // Cookieのパスを設定
      $this->Auth->Session->path .= (strlen($this->Auth->Session->path) > 1) --> 普通は'/'が入っている
                                 ? '/ここにパスを記述' : 'ここにパスを記述' ;
  }

 
こうすることで、それぞれに指定されたパスにCookieが発行されるようになり
セッション情報をそれぞれで管理できるようになります。
 
当初は、app/config/core.phpapp/config/bootstrap.phpを弄ってCookie名を変更したりしていましたが
上記のCookieのパスを設定する方法が一番楽でした…。

初めてご利用の方へ / SERVICE AREA INFORMATION

最新記事一覧
アーカイブ
カテゴリー
Mobile Information
オフィスLS モバイルサイト QRコードより、携帯・スマートフォン専用サイトにアクセスしてください。